

3.11

お久しぶりです!

ブログ放置し過ぎちゃいましたね…。
でもその分、バイクネタが盛り沢山ですw

PCのトップがブログにアップしようとしてる写真まみれなんで、時間作って随時更新出来るように頑張ります。

さて、今日はあの震災から1年が経ちました。
忘れてはいけない日です。

なのでバイクネタではなく、自分の当時の出来事を書いてみました。


当時、仙台に住んでいました。

夜勤明けの休みは夕方頃まで起きるのが、いつもの日課でした。
その日も夜勤後、休みで起きてました。
13時にauショップに充電器を買いに行ってました。

そして帰ってきてから携帯の充電をしてると睡魔が襲ってきました。
ちょっと早いけど寝るか…と布団に潜った瞬間、とてつもない地鳴りが…!

すぐにこれはただ事ではないと思いました。
9日の前震(震度5強)よりも大きい、と本格的な揺れが来る前に本棚を抑えてました。
そして強烈な揺れが続く…!

あの重い冷蔵庫が動いてる…!?
本棚はすぐに見捨て、壊れると厄介な液晶TVの保護に専念しました。

3分近い揺れの後も小さい揺れが続く。
この時、既に電気、ガス、水道のライフラインが潰れてました。

すぐに同僚達と合流し、情報収集しながら食糧調達の為にスーパーやコンビニに駆け付けました。
地震30分後、カーナビのワンセグから津波が襲っている光景が映る。
スーパーやコンビニは天井が崩れ入る事が出来ない。店員が必死に対応している。

これが巷で噂になってた宮城県沖地震なのか…?
こんな凄まじい地震だったなんて予想すらしてなかった。

すぐに震度6弱の余震が襲いかかる。
同時に雪が降ってきて外気温が1℃しかなかった。

避難所に避難も考えたが、アパートは特に損傷がないので暗い中、一つの部屋で同僚達と固まって過ごしました。
この状況、いつまで続くか解らない…。今は耐えて生きるしかないと思いました。

その後、電気復旧、ガソリンを手に入れ一時的に大阪に避難。
1週間後、宮城に戻り仕事場に。仕事場の工場は甚大な被害で閉鎖確定。
仕事場を失った自分は、8ヶ月に及ぶ低収入とニートみたいな生活が待っていました。

相棒ZR-7も震災時、タンク、カウル一式塗装の為に板金屋に預けてました。
しかし、津波が板金屋ごと流してしまいました。

その為、ネット復旧後は相棒を復活させる為に、タンク、カウル一式を仕入れ、自家塗装しました。
フロントフェンダーは被災した自分の事を知り、良心的な方から譲って頂きました。
震災後2ヶ月で復活した時、…エンジンがかかった時の喜びは忘れられません。

今、自分は幸せ者だと思っています。
そう、仕事が8ヶ月、趣味であるバイクが2ヶ月で再興したのですから。

この震災から衣食住があるのが当たり前ではない、という教訓を得ました。

被災地の1日でも早い再興を願っています…。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いしまーす。(´∀`)

相棒は、3月に車検迎えるんで今春までは整備中心で頑張ります。

更新率が比較的高いmixiに記載しているんですが、
今年のカスタム予定は…

・汎用LEDテールランプ取付(カウルやBOXの加工必須)
・GPZ900R用オー…を取付(調整、取付加工必須)
・スラッシュガード取付(塗装後)
・リアブレーキマスター移行(ショート化してBOX内拡張)
・自家塗装(パテ盛った所は確実に)
・自作ステッカーチューン(新調します)
・油圧計取付(ACTIVEの多機能モニター付けてるのでセンサーのみ)
・アンダーカウル(ZR-7用あるけど気に入らないので他車種流用を検討)
後は、預金と相談しながらボチボチと…。(-∀-)

あと今年ツーリングで行きたい場所は…

・伊豆スカイライン
・蓮華温泉(1泊2日予定)
・志賀草津道路
・ビーナスライン
・房総半島一周

です。(-∀-)

今年もバイクまみれな年になりそうです。(*´ω`)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

液状金属磨きピカール

ちょっと愛用してる金属磨き液を紹介します。

CIMG1289.jpg

日本磨科工業のピカールっていう物です。
パッと見、工業用品なんですが、普通にホームセンターに置いてあります。

しかも300gも入って298円で買えます。

これ!価格と見た目と違って結構凄いんですよ!
試しにミラーを磨いてみます。

CIMG1379.jpg

あまりメッキ部分にコンパウンドは宜しくないみたいですが、自分は気にしません。(笑)
それにしてもメッキの点錆といい虫といい汚すぎ!

これをピカールで手掛けると…

CIMG1381.jpg

点錆まで綺麗に取れます。(´∀`)

効果も抜群の上、超格安!買ってから3年ですが、まだ1/3は入ってると思います。
でも車用、バイク用と書いてない上、地味なデザインのせいか知らない人が多いです。

大体のホームセンター(コーナン、D2、カインズホーム、ドンキホーテ等)は置いてるので、是非お試しあれ~!

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

KCBM in 銚子 (告知)

カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 銚子

会場: 千葉科学大学マリーナキャンパス前駐車場
日時: 2011年11月3日(祝)9:30~12:30
エリア: 関東
都道府県: 千葉県
場所: 千葉科学大学マリーナキャンパス前駐車場
住所: 千葉県銚子市潮見3

参加予定です。(´3`)ノ

関東のkawasaki乗りは是非、参加しましょう!
そしてホワイトZR-7を宜しくお願いしまーす!

20110724_kcbm_tazawako_main-455x303.jpg
(KCBM in 田沢湖 2011)

テーマ : イベント - ジャンル : 車・バイク

自作LED回路(完成編)

CIMG1208.jpg

いきなり完成!(笑)
タカらっちょは黙々と集中してやってしまうと写真を撮るのを忘れてしまいます…。

6つLEDが光ってるのは、前回求めた3つのLED直列回路を2つ組んだからです。
因みに裏は…

CIMG1209.jpg

ギュウギュウ…!半田付けもうちょっと上手くなりたいなぁ…。

でも何故このような小さい基盤になったかって言うと…!

CIMG1211.jpg

以前、遊び心で買ってしまった汎用LEDテールランプの両サイドの空間にぶち込んでみたかったから!です。

こんなに綺麗に光るとは思っていませんでした。

CIMG1203.jpg

CIMG1213.jpg

50mAに抑えたのにかなり明るいのが解ります…。

なんか無理矢理でもZR-7に付けてみたくなりました!
あーでも何か取り返しのつかない事になりそう…。ますます車種不明感が…。(+_+)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

